プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

甘える12歳

最近いろいろと忙しくてブログから少し遠ざかり気味ですが
もんちゃんときいちゃんは今日も元気にしています♪

すっかり仲良しのもん&きい
最初こそ発情行動をしてハラハラしたきいちゃんも
今ではすっかり「ププププ」もヒコーキもしなくなりましたが
もんちゃんのことが大好きなのは変わらないようで、気がつくともんちゃんに尽くしてカキカキしています
z3229.jpg

場所を変えてもカキカキ
z3234.jpg
きいちゃんはほんとにもんちゃんのことが大好きで
今までに見たこともないくらいとても尽くすし、すごく甘えるのですよ
もんちゃんはコザクラ目線からしてもイケメンなのかな

お返しにもんちゃんもカキカキします
へたっぴだったカキカキも、日に日に上達してきました
z3237.jpg
もんちゃんの優しいカキカキに、きいちゃんウットリ
z3239.jpg
0歳5ヶ月男子に甘える12歳女子
いいのです。愛は年齢なんて超えていくのですね(多分)

あんよもハミハミされて、きいちゃんの表情がすごいことに
z3235.jpg
イケメンもんちゃんと一緒で毎日幸せだね、きいちゃん

きいちゃんの12周年に、お友達のスイートピーさん
とってもステキな贈り物をくださいました(*´∀`*)
z3241.jpg
かわいい手描きイラスト入りのカード
(もん&きい&ボナちゃんのイラスト、とっても可愛いんです
小鳥のかわいいガラスのケース
それからきいちゃんと私にステキなお菓子
とってもうれしかったです!ありがとうございました

そしてラストには・・・
おなじみの今日のもんちゃんのおデコ(KMD)
z3240.jpg
z3233.jpg
完成・・と言いたいのですが、あと一息!
今日もスーパーウルトライケメンコザクラなのには、変わらないもんちゃんでした


しばらく忙しい日々が続きそうなので、ブログ更新が不定期になるかと思いますが
ご心配なくです。よろしくお願いします

12周年

ねえねえ、きいちゃん
ちょっと撮影に協力してくれない?
z3221.jpg
ええー
z3222.jpg
そんなこと言わないで

きいちゃん、そのまま腕をのぼってきて私の肩の上に居座ってしまいました
z3228.jpg
もんちゃんは興味津々です
もんちゃんも一緒だったら大丈夫かな?
z3220.jpg
あ、もんちゃんにつられてきいちゃんも降りてきました
z3226.jpg
ふたり仲良く
z3219.jpg
今日は12年目のきいちゃんのお迎え記念日です
当時はまだヒヨヒヨ鳴いて黄色い小さなひなちゃんでした
カラーのこともよく知らなくて、あとで本を見てシナモン系の色変わりだと知りました。
その時はよくわからなかったけれど、今思えば生後1ヶ月くらいだったと思います。

12年か‥干支が一周回ったんだな(しみじみ)

か弱い小さなひなちゃんだったきいちゃんも、一人餌になる頃には立派なガブ子ちゃんに成長
あまりにも生傷が絶えなくて、分厚い革手袋はめてお世話していた時期もありました
おとなしいきゅうちゃんと比較してとにかく気が強くて元気。
少し丸くなってきたのは9歳を迎えた頃からだったかな

お迎えした頃にはたくさんいた文鳥さんたちもみんな虹の橋へ旅立って
バウちゃんや
きゅうちゃん、るるちゃんも虹の橋に旅立って、寂しかったけれど
もんちゃんを迎えて再びまたにぎやかに、楽しくなりました

この日を無事に迎えられて、本当にうれしいです
z3224.jpg
いろーんなことがあった12年
私にもつらいことがたくさんあったけれど、きいちゃんたちと一緒だったから乗り越えられてきたよ。
きいちゃん、12年間ありがとう
これからはもんちゃんとも一緒に、楽しい時を刻んでいこうね
z3227.jpg
ケーキは後で家族と分けて美味しくいただきました
きいちゃんは割と怖がりで、ひとりだとこういう撮影はあまりうまくいかないのですが
誰かと一緒だと来てくれるのです。
去年まではこういう時、よくきゅうちゃんが助けてくれたけど
今年からはもんちゃんが助けてくれそうです(こういう時は物怖じしないタイプのようです
z3207_20170421161647619.jpg
さすがスーパーアイドル、頼もしい

浴びる女王様

水浴び大好きなうちの女王様きいちゃん
お迎え記念日まではあと数日だけど、年齢的にはもう12歳のはず(詳しい誕生日不明)
最近ケージの暖かいテントの中で寝ていることが多いですが
一日置きの大好きな水浴びは欠かせません
今日も張り切って浴びました
グラスでも・・・
z3205.jpg
z3201.jpg
お皿でも・・・
z3202.jpg
z3203.jpg
z3204.jpg
長い時間をかけて、念入りに入浴
女王様はいつも綺麗にしておかなきゃね

一方、うちのちびっこスーパーアイドルは・・
z3216_201704202047328a6.jpg
すっかり他人事
そろそろ一ヶ月くらい入浴してません
たぶんくちゃーいぞ←くちゃいの好き

浴びた後は、もんちゃんに寄り添って・・・
z3214.jpg
z3212.jpg
結局きいちゃんがもんちゃんに尽くしていることが多いですね

そろそろコーナー最終回間近(?)今日のもんちゃんのおデコ(KMD)
z3217.jpg
おデコ、目のキワもほぼ完成しました
z3211.jpg
赤い大人のハチマキがほぼ完成

姿はすっかりおとなになりましたが、とっても甘えん坊のもんちゃん
z3215.jpg
きいちゃんと一緒に遊んだ後は、ずーっと私の側でちょこまか遊んでいたずらばかりしています
(ペンや消しゴムはいつも気がつくと机の下に落とされているのですよ


病気と戦っているおともだち、体調不良のおともだちが、
みんな元気になりますようにお祈りしています

甘え上手

今日は朝からとても気温が高く、昼には汗ばむくらいの夏日になりました

もん&きいは今日も変わらず仲良しです
最近きいちゃんはあまりケージから出てこないのですが、今日は暖かかったからか
プレイランドでもんちゃんと一緒にカキカキしあっていました

きいちゃんがもんちゃんをカキカキ
z3195.jpg
もんちゃん、きいちゃんに甘えています
z3196.jpg
きいちゃんはもんちゃんにはほんとに甘いですね
z3197.jpg
でも、きいちゃんだってカキカキしてほしいよね
z3198.jpg
こら~!もんちゃんシラを切らないの~!(この後私がカキカキしてあげました)
z3199.jpg
まあ、もんちゃんはまだこどもだから、仕方ないかな
z3200.jpg
もんちゃんはとっても、甘え上手な男の子ですね

きいちゃんは今日は私の手の上であまえんぼでした
(最近あまり来てくれないので、とてもうれしいです
ていねいに羽繕いをして
z3193.jpg
また一層美鳥になりました(*´∀`*)
z3191.jpg
最近一日置きにお水浴びをしているから、お羽もふわふわでとってもいい香りがします

いつもと変わらない一日

全国のもんちゃんファン待望の、今日のもんちゃんのおデコ(KMD)
z3182.jpg
目のキワのまだら模様はいま限定です
z3183.jpg
おデコを上から見た感じはこんなふうに仕上がりました
体全体を覆っていた柔らかい緑のお羽も、生え変わってだんだんしっかりとした羽に変わってきているようです。

水浴びの用意をしてみると、さっそくきいちゃんがやってきました
z3184.jpg
きいちゃんは流水浴びが大好きで、写真にはうつってないのですが(撮れないので)
ピッチャーで水を少しずつ注ぐと滝行のように水をかぶってから浴び始めます
z3186.jpg

相変わらず水浴びあまり好きじゃないもんちゃんは、様子を見ているだけで完全スルー
z3185.jpg
まるで他人事

きいちゃんの水浴び後は、暖かいケージの中でもん&きいのカキカキタイムになりました
z3187.jpg
z3189.jpg
今日も仲良しもん&きいです
いつもと変わらない一日ですが、今はそれがとても幸せに思えます

 ホーム  »  次のページ