プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Instagram

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

お昼寝

お昼下がり・・
z2160

あまえんぼきゅうが、私の手の中で熟睡してしまいました
z2161
スヤスヤぐっすり寝ております
z2153
きい女王様、とうとう怒り出しました
きゅう、起きるのかな?
z2154
寝ながらハミハミ攻撃
z2155
どうやら、手の中から出るのは嫌なので 寝ながらハミハミすることにしたようです
z2151
この後、お返しにきいが優しくハミハミしていました(*^^*)

気が強いけどしっかりもののきい
気は弱いけどとても優しいきゅう
性格はだいぶ違うけど、ふたりはとても仲良しです
z2159
わたしはそんなふたりが大好きですよ(#^.^#)

きゅうはその後もごはん食べています
z2150

きゅうの体重は相変わらずですが、よく遊ぶようにもなったので
少しずつ調子が良くなってきたのかな?って思います
z2149
毎日猛暑が続きますが、この調子で元気になってくれたらいいな。 

ブロッコリーさん

みなさんごきげんよう、きいちゃんです
z2140

最近元気なかったきゅうちゃんの様子を、あたちが教えてあげるね
z2141

きゅうちゃん、お食事会から帰ってきてからも
「なんだか食欲ないです」って言って食べたり食べなかったり安定しなかったの

それでママが「きいちゃんどうしよう」ってうるさいから
(あたちに言われても、困るわよね
ちょっとだけ、きゅうちゃんが元気出るように協力してあげることにしたわ
z2143
きゅうちゃんが大好物のブロッコリーさん、一緒に食べない?って誘ってみたの

z2142
最初は「いらない」って言ってたけど、あたちが食べているのを見て欲しくなったんだって。
一口食べたらおいしいおいしいって止まらなくなったみたい

z2144
やっぱり、美味しいものも一緒に食べると余計においしいね

ブロッコリーさんをたくさん食べたら、粟穂さんも食べたくなったって言って
久しぶりにすっごい顔してかじってたわ
z2145

ママったら、動画を撮ったのよ

こんなに食べられたら、もう大丈夫よね

こっちはあたちのお食事風景だって・・なんだかピンボケよね!

(カメラのAFに頼った結果、ピントがウロウロすることに・・

おなかいっぱいになったら、眠くなってきたっていうから
あたちの広い胸を貸してあげたわ
z2146
z2147

・・・そんなわけで、きゅうちゃんはあたちがしっかり見守ってるから心配いらないわよ
z2148


森のお食事会の後
いつも一緒にいてくれるきいちゃんの影響もあってか
きゅうはその後体重の減少に歯止めがかかり、少し体重も戻りました(朝 42g前後、夜43.5g前後)

今は好物のエン麦、粟穂、ブロッコリーが中心ですが
徐々にいろんなものを食べてくれたらいいな

ペレットも、小さな粒のものは少し食べている様子がみられました
(好んで食べる感じではないですが、気が向いたらつまむ感じ)

目標は空腹時43gですが、焦らずこれからも様子をみていきながら、
体調を安定させることができたらなって思います(*^^*)

ちなみに、きいちゃんの体重はここ数年48g~49gで変動ありません
(発情が収まって落ち着きました。健康的なハナマル体型です) 

森のみどりのお食事会

病院の帰り道、お誘いいただいていた
ブロ友ののぞっちょさん家の深い森。にお邪魔させていただきました

のぞっちょさんのお家には、今ベビーちゃんズがいます
z2118
生後2週間くらいの子たちだそうです。かわいい
z2129
こんなに小さなひなちゃんを間近で見るのは初めてでした
この後少しだけ挿し餌をさせていただいたのですが、
挿し餌はきいの時以来なので10年以上ぶりで、ドキドキしました
z2117
ふたりとも、健やかに大きく育つんだよ(#^.^#)

のぞっちょさんは、お昼ごはんも用意してくださっていました
z2115
手作りの素敵なカフェごはん
ポテトグラタンに野菜たっぷりのスープがとっても美味しかったのです
お料理上手な女性ってほんとに素敵ですね(#^.^#)
(私はこんなオシャレなお料理はできないのです・・


そして、今日のメインイベント(!?)放鳥タイムがやってきました
z2134
今日は、前回お邪魔したときにきゅうといい感じだった、
性格の優しいみどりのお洋服のメンバーくこしゃんと、NMG2のよもぎちゃん
一緒にお食事をしてみたらどうだろう?というご提案でした
(気が合う仲間が食事をしているのを見ると、つられて食べるのではないか?ということ)

家のきいは少々気が強いので、一緒に食べていてもよく蹴散らされることがあるのですが
のぞっちょさん家の森メンバー選抜「優しい性格」のくこしゃんとよもぎちゃんなら、
きっと性格ヨワヨワのきゅうでも仲良くできそうな予感・・・
z2128
くこしゃんと再会したきゅうは、会うなりチュッ(#^.^#)
(威嚇するでもなく、この後も一緒にいたので気が合ったのだと思います)

z2132
おやつをいただいても、全く食欲のないきゅうですが

「やさしいみどりーず」と一緒なら、お食事できるかな
z2120

z2124
さすが「のぞの森。」選抜優しい性格のメンバーだけあって
ヨワヨワのきゅうも逃げることも威嚇することもなく、なじんでいます
みんなホンワカした雰囲気で、とってもいい感じ
(しかしきゅうはビビリーなので、私の手の上に乗っています

z2125
食いしん坊のくこしゃんが粟穂さんを一心不乱に食べている様子を、興味津々で観察

z2119
続いてよもぎちゃんが無邪気に食べている様子を見て・・・

z2136
きゅうも食べ始めました
これを機会に、食べることを思い出してくれたらいいなって思います

のぞっちょさんの深い森。というと、
アイドルのこの子もお出迎えしてくれました
z2127
かわゆい森のアイドル、コトちゃんです
z2138
愛嬌たっぷりで良い香りの可愛い長男坊くん
私は先日に引き続き、コトちゃんの深い香りをたっぷり堪能しました(*^^*)

z2133
のぞっちょさんもきゅうの香りを堪能


帰りには、やせているきゅうの体調を心配していただいて、
ひなちゃん用のパウダーフードのおすそわけまでいただいてしまいました
z2137
パウダーフードはシードにふりかけるなどして、栄養補助で与えていこうと思います。
のぞっちょさん色々とお気遣いいただいて、ほんとにありがとうございました

帰宅してからのきゅうは、粟穂をがっついてお腹いっぱいになった途端に寝始めました
きっと、お友達とのお食事会からよい影響をうけたのだと思います
少しでも食欲が戻ってくれたらいいな。。


そもそもきゅうの食が細いのは、年齢的な問題もあるようです(´・ω・`)
とにかく今は食べて体力をつけてほしいので、できることはなんでもしていこうと思います。



最初に記事を更新したとき、よもぎちゃんをわらびちゃんと間違えていました
のぞっちょさん、ほんとにごめんなさい 
z2139
はい、きいちゃんのおっしゃるとおりです(-_-;) 

きゅう食欲不振で通院 そして・・?

今日もきゅうを連れて病院へ行ってきました
z2116
きゅうの体重は結局そんなに増えていません。
朝の空腹時で40.5~41.5g前後、夜の満腹時で42~43g前後。

相変わらず竜骨(おなかの真ん中の骨)は浮き出てガリガリです(´・ω・`)
全く食べないわけではないのですが、とても食が細いのです

今日は病院で相談して、さらに精密に調べるために血液検査をしていただきましたが
結局、検査でわかる範囲では異常はみつかりませんでした。

食欲不振の原因は、おそらく身体の問題ではなくメンタル的な問題だろうということ(´;ω;`)

薬で無理に食欲を上げる方法もあるけれど、それで一時的に増えても
薬をやめたらおそらく元通りだし、
薬の副作用などもあるので、今はまだ飲む段階ではない・・ということでした。

今はとても痩せているので、
今この状態を保っているうちは大丈夫だけれど
もし何かあったときに、全く体力に余裕が無い状態なので

できればあと2,3gは増えて欲しい・・というお話でした。
うーん、食欲を増やすにはどうすれば良いのかな・・(+_+)

しばらくは、好物や消化の良い物を中心に、
とにかく食べるものを与えるという方向でやっていこうと思います
 


 今日は、そんな食欲不振のきゅうがご招待いただいた場所がありました
z2121
遠くに見えるのは、緑のお洋服の面々
ここはどこそして、きゅうは食べることができるのか


続きは、また次回
(引っ張ってすみません、数日中に更新する予定です・・!) 

なんとか大丈夫かな?

その後のきゅうですが、相変わらずあまえんぼで、少し元気がないですが
きい女王様に励まされ?なんとかごはんを食べています
z2113
今日のきい女王様
毎日変わらずたくさん食べ、たくさん飲み、たくさん鳴いて、たくさん遊んで寝る
うちの女王様を見ていると、私も元気が出てくるのですが
きゅうも元気が出るのかもしれません

放鳥時のおやつタイムも・・・
z2114
きいが美味しそうに食べていると
z2110
きゅうも食べ始めます(*^^*)

きゅうの体重は朝41g前後・夜42~43gで、
劇的に増えたわけではないですがなんとか40g台をキープ
明日通院なのですが、なんとかギリギリ入院は回避できそうな感じです!
z2108
今日の夜の体重測定 42.1g

z2112
入院経験のある、るるちゃんがきゅうにアドバイスしてくれたのかも?
(るるは入院したとき全くごはんを食べなくなり、強制給餌のみの日々で激やせしました)

きゅうもあまえんぼだから、入院したらごはん食べないと思うので
できれば入院は避けたいのです(´・ω・`;)


きゅうはすぐにこうやって、手のひらに座り込みをしていじいじするのですが
z2105

きい女王様がよく喝を入れています
z2106
 今はしっかりもののきいに和まされることが多いです
 きゅうも、この調子で元気になってくれたらいいな

z2111
お昼寝するときも一緒


毎日猛暑日が続く関西地方
エアコンを入れずにいたら、室温が33度を越してしまい
きいときゅうもピタッとスーツを着用していました
z2107
 さすがに暑いようなので、省エネ運転で軽くエアコンを入れなんとか室温30度くらいまで下げました
インコズにはそのくらいがちょうどいいみたいです 

下げ過ぎると体調を崩す元になるし、暑すぎるのもよくないので
この時期は温度調節が毎年難しいです


さて、明日は通院
無事に済むといいなと思います 

 ホーム  »  次のページ