プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Instagram

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ペレットふりかけ

7月になり、久しぶりに晴れたと思ったらすっかり真夏の暑さ
梅雨明けはまだですが、もう夏本番間近ですね
z2027
普段は水浴び控えめ派のきゅうも、今日はずぶ濡れに
z2028
z2026
きいもるるもお水浴びでさっぱりです

以前、ご質問をされたことがあるので
今日は家のごはんを紹介してみようと思います
あくまでこういう家もある・・・・という一例です。お手本にはしないでくださいね

うちでは11年前にきいときゅうをお迎えした当初からシード主食で
その後何度かペレット切り替えチャレンジをしたものの、
ことごとく失敗したので今もシードが主食です。

シードはキクスイさんのシードミックス(最近はラブバードTRが多い)
最近はその主食にオーチャードグラスを混ぜることが多いです
それにボレー粉と野菜
ビタミンを考えてネクトンSをふりかけています

しかし、るるが特に好き嫌いが多く、
ボレー粉や野菜をあまり食べないのが長年の悩みの種でした

栄養を考えるとペレットがいいのだけど
すべてペレットに変えても食べてくれない・・

そこで去年の春頃から、シードの上にペレットをふりかけるようになりました
z2031
今使っているのはネオフード小粒とラウディブッシュ・フレークです

去年、ネオフードのお試しパックが売っているのを見つけて
これなら少量で試せると思って試しに購入

ごはんの上に毎日ちょっとずつふりかけ始めたところ、
数ヶ月かかりましたが、3鳥みんな一応ついばむようになりました
食べられるものだと気づいたようです
z2030
その後、ふりかけの量を徐々に増やし、
今はラウディブッシュ・フレークのペレットも追加して二種類に
(白いものはボレー粉です)

きいはペレットふりかけは毎日全部を食べ
きゅうはいつもペレットはほぼ全部残します
るるはその時の気分で食べたり、残したりムラがあります・・
z2022
「何かいいましたか?」
安定して食べてくれたら、うれしいのだけど

3鳥3様ですが、健康のためにこれからもペレットふりかけ続けていこうと思います

ペレットを比較的よく食べるきいのペレット比率を増やしたことがあるのですが
そうすると急に食べなくなったりして・・・・完全切り替えってほんと難しいですね 

朝のインコズ

毎朝、いつも私より先に起きているのはきい 
私が少し起きるのが遅いと鳴いて騒いで起こしてくれます(^^;
これはこの10年以上変わりません
z1948
おはようきいちゃん、今日もかわいいね
きいは家のボスなので、一番に起こして一番にきいとお話します(*^^*)
 z1949
そ、そうかな?
昔は私が起きるのが遅いと、ごはん入れやお水入れをひっくり返したりしていましたが
今はとてもお行儀よく待っていてくれます


次に起こすのは、きいの隣のきゅう
z1950
きゅうちゃんおはよう、今日はいいお天気だよ
きゅうの朝は少しのんびりで、朝はいつもポケーっとしています
z1951
 しばらくすると二度寝することが多いです


るるを起こすのはいつも最後ですが(ピントがあってなくてすみません
z1952
朝だよるるちゃん、今日も一日元気に過ごそうね
おやすみカバーをはずしたときは、まだテントの中で寝ていることが多いです
z1953
とりあえず下に降りて、定位置(ごはん皿のふち)にとまりますが、しばらくぼーっとしています


今日は蒸し暑かったので水浴びをしました
z1956
はじめは3鳥で
z1957
先にきゅうが浴び終わりましたが

その後、きいとるるが仲良く隣同士で浴びていました 
z1954
z1955
(元々気が合わなかったので)仲良しというわけではありませんが、
近頃無駄に争わなくなったように思います。お互い大人になったね 

パトロール

私の手のひらで寝るのに少々飽きてきたきゅう(´;ω;`)←私は少しさびしい
きいと仲良く羽繕いをしています
z1936
やっぱりふたりは仲良しだね
z1935
「ねえねえ、なんだか視線を感じるよ
「ママだったらいつものことじゃない」
z1934
「そうじゃなくて、多分上の方から・・・」

ふたりがくつろいでいる場所は、実は・・・

るるのお家の真下なのでした
きいがこの引き出しを気に入って、数ヶ月前になわばり認定してしまってよく来るのですが
るるのなわばりに近いので、るるが心配してパトロールしています
(ドンパチはめったに起こりませんが、いつもしっかりみています)
z1933
引き出しを開けないと、きいが私に向かって「開けてよ!」とアピールしながら
るるのケージの周りを飛び回って怒ってみせるのです(-_-;)

そうすると、自分のケージ周りで騒がれたるるも怒っちゃうので
結局引き出しを少し開けてきいに開放しています。

インコズはみんな賢いですが(←親ばかです(^^;))
きいはうちの3鳥の中でも抜群に頭がいいな、って思います


その後無事くつろぎタイムが終わり、入浴を始めたふたり
z1938

るるはしばらく入浴せずに、ふたりの動向をしっかり見張っていました
z1937
るるちゃんも時々きいときゅうのケージに入ってつまみ食いしてるけどね(^^;

三トリーズ三様

GWのあと長雨が続き、やっと晴れたと思ったらいきなり夏のような陽気ですね
みなさまお元気にお過ごしでしょうか

すっかりブログ更新をさぼりがちになっていますが、
うちのインコズはそれぞれ元気にしています

きゅうはすっかり甘えんぼで、手のひらにもぐりこんでお昼寝するのが日課
z1852
カメラ目線をしていても・・
 z1851
熟睡

z1848
隣にきいちゃんがいても・・
z1847
 熟睡
お昼下がりの放鳥時間は最近いつもこうで、私まで眠くなってきます


きいは、水浴びがなによりも大好き
z1849
お水を用意するととってもうれしそうな表情をします
z1850
少しグラスのお水で浴びたあと、水をピッチャー(水差し)にくんできてトレイに注ぐと、
きいはいつも大喜びでプチ滝行をします
両手がふさがるので写真がとれないのがいつも残念です
小さいころ、蛇口から直接水浴びしていたのを覚えているのかな?

蛍光灯カバーの上でお昼寝をするのは相変わらずなのですが・・
z1853
今日はとても暑かったせいか、細くなりながら寝ていました。
薄目をあけて私を監視しています
暑くても、ここで寝るのがお気に入りみたいです 


お誕生日月間のるるは今日もあまえんぼ
z1854
たくさんカキカキした後は、
z1843
いつも私の指を飽きることなくハミハミしてくれます
いつまでもやっているので、きい&きゅうが邪魔しに来ることもしょっちゅうです(^^; 
z1845
るるの可愛いポイントは(親ばかですけど)
私の指を、あんよでぎゅっと握るところ
z1844
 「ねえねえ、ずっとここにいて」と言われているみたいで
毎日のことながら、かわいくてたまりません(●´ω`●)

何事も無く、穏やかな毎日が、日々とてもありがたく思います。

三トリーズ三様にかわいいインコズと、これからも平穏に暮らしていけますように

連休前半終了

GW前半が終わり、明日から後半ですね
少しご無沙汰していましたが、3鳥それぞれ元気にしています

一昨日のことですが、4月30日はるるの定期通院でした
この1ヶ月は2回だけ、足の症状+てんかんのような症状が出たのですが
大事には至らず、10分ほどですぐに収まっています

先生によると、月に2・3回、短時間の発作で済んでいるのであれば
そんなに心配しなくても大丈夫とのこと。
またしばらく、同じお薬(てんかん、降圧剤、肝臓の薬など)を飲ませながら様子見です。

心臓の雑音は相変わらず(´・ω・`)

発情→血液ドロドロ問題については、
そろそろ年齢的なこともあり(そろそろ8歳)、発情の頻度も下がっていくはずだけれど
発情が身体の負担になることは確かなので、
引き続き発情を抑制する方向でがんばってくださいとのことでした

色々ありますが、るる本鳥は日々いつも通り元気にしています
z1833
きい&きゅうのお誕生日に、おけいさんからいただいたプレゼントのひとつ
そばの実の袋が気になったるる、さっそく開けようとかじっております
z1831
すっかりお気に入り
あまりかじると中身が出ちゃうよ(≡ω≡.)
z1832
おけいさんからは素敵なプレゼントをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました(^O^)


今、きいちゃんに大ブーム中の遊び場は
z1836
たんすの引き出しの中です
敷き布を交換しようと開けた瞬間に飛び込んで入ってしまいました
きいちゃん、中にいる間はとっても上機嫌で出てきません。
z1837
秘密基地みたいに、楽しそうに出たり入ったり
若いころは発情するので、隙間に入るのは禁止していたのですが、
今はもう大丈夫のようなので(発情しなくなった)、時々こうして遊ぶのもいいかなって思っています
(はさんだりしないように、もちろんよく見ています)

z1834
その間きゅうちゃんは私の手のひら特等席で抱っこ
抱っこが大好きで、気が付くといつまでも座っています
z1835
このままお昼寝もするあまえんぼ
きゅうは、しばらく前にふとももをかじるような怪しい仕草が見られたのですが(出血はなし)
5日間エリカラ生活をした後、今は落ち着いています。
うまくいえないですが、きゅうの場合確かな原因は特になく、
気分のムラというか、波のようなものがあるみたいです
z1838
そんなあまえんぼきゅうちゃんは、夜の放鳥終了を察知すると
一番手の届かないところまで逃げます(^^;
私との追いかけっこを楽しんでいるみたいです。
そんないじらしいところも、可愛いです(結局、親ばかなのでした


今回はコメントお休みします

 ホーム  »  次のページ