プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Instagram

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

紋次郎お誕生日

今日1歳のお誕生日をむかえた紋次郎
(誕生日がはっきりわかる子を育てるのはもんちゃんが初めてです)
z3423.jpg
ご存知の通り、立派になりました(#^.^#)
私が忙しくしていた間ちょっと体重落ち気味だったのですが、それもすっかり復活
思えば食欲に波がある以外はこの1年体調を崩すこともなく、とっても健康に過ごしてくれました。

1年前の12月にお迎えしたときは、こんなに小さなひなちゃんでしたが
z3422.jpg
今や、切れ長のお目々が涼し気な美青年(?)に
z3424.jpg
成長してもあいかわらずとーっても甘えん坊で、ケージから出ている間はずっと私のストーカー
ラブバードっていう言葉通り、暑苦しいくらいの愛情をくれる可愛い小さな小鳥さん

お迎えを決めるまでは、ずいぶん悩みましたが
きいちゃんとはとっても仲が良くて、いつもいい距離感で遊んでくれて、そんな悩みも吹っ飛びました。
z3419.jpg
もんちゃんがヒナヒナの頃はきいちゃんがよく世話していましたが
今はもんちゃんがきいちゃんの世話を焼いている(羽繕いをしたり、ごはんをプレゼントしたり)姿をよく見かけるようになりました(#^.^#)

そんな姿をみて、私は毎日いっぱい幸せをもらっています。
もんちゃんが生まれてくれてほんとによかった。
うちにきてくれてほんとによかった。
z3417.jpg
今日は1歳のお誕生日
これから10年、20年、ずっとずっと元気でいてね

もんちゃん10ヶ月

すっかり月に一回くらいの更新になってきていますが
もん&きいは今日も元気にしています(*^^*)

今日9月6日は、もんちゃんの10ヶ月目のお誕生月
z3392.jpg
すっかり家族の一員として存在感も大きくなったもんちゃん。
去年の今頃は、まだ卵でもうまれてなかったんだなって思うと
なんだか不思議な感じがします
z3393.jpg
今はすっかり(見た目は)大人になりました
中身はまだまだ甘えん坊でちょっぴりヘタレな男の子ですけどね

最近はケージから出てくることも減ったきいちゃんですが
もんちゃんはきいちゃんの元に通ってカキカキしたりごはんをあげて、とっても尽くすステキな王子様です
z3394.jpg
私がきいちゃんのボディチェックをしようと保定すると、
「なにするの!?」って飛んできて私の手をかんだりします(全く痛くないですが)
守ってあげようとしているんだなってとても感動しますね

もんちゃんが今とってもハマっているもの・・それは物干し&ハンガーです
部屋の隅にあったハンガーにあまりに夢中だったので、遊び場にひっかけてみたところ
毎日ワイルドに飛びかかって遊ぶようになりました
z3396.jpg
登ったり飛び降りたり回ったり‥
強い男になるために、トレーニングも欠かせません
z3395.jpg
1歳になる頃には、もっともっとたくましいステキな王子様になっているかな

もふもふもんちゃん

今日はほとんど写真で手短に

ご機嫌も治って、あまえんぼもんちゃん
z3330.jpg
z3331.jpg
z3332.jpg
私がずーっとカキカキしていると
z3334.jpg
z3333.jpg
きいちゃんも一緒にカキカキしはじめて、もんちゃんますますモフモフに

おまけ
イケメンはやっぱり鏡が大好き
z3329.jpg
ずーっと飽きずに眺めていました
そのイケメンは誰だろね?

(今日はコメントお休みします

KMD記録

もんちゃま6ヶ月、ハーフバースデイ記念(予約投稿です)
私の個人的楽しみコーナーだった今日のもんちゃんのおデコ(KMD)記録
いよいよ最終回はざーっとおデコを振り返ってみようと思います!

まずは今年のお正月
まだあどけないもんちゃまのおデコと黒いくちばし
z3251.jpg
2週間後、くちばしの黒い印はほとんど消えました
z3252_20170505231327db4.jpg
さらに2週間後には、おデコに目立つ赤いお羽が出現
z3253.jpg
それから赤い羽が少しずつ増えていきました
z3254.jpg
赤い羽根の勢力は日に日に増していき・・
z3255.jpg
3月下旬には、大人のおデコの形がだいたい形成
z3256.jpg
4月1日、エイプリルフールで卵を産んだ疑惑のもんちゃん(うずらさんの卵です)
ビビっているもんちゃん、ものすごく腰が引けてます
z3257.jpg
先日のきいちゃんお迎え記念日
z3258.jpg

そして今日
おデコのライン、目のキワも生えそろい、すっかり大人のハチマキが完成したもんちゃま
z3244.jpg
ライバルのお人形と今日も戦って・・
z3261.jpg
奈落の底に落として、とどめを刺しました
z3262.jpg
さすがもんちゃん、大人の男は強いね
赤ちゃん言葉を卒業し大人の男になったもんちゃまですが、中身はまだまだ幼い甘えん坊
これからもそんなもんちゃまをよろしくお願いします

もんちゃま6ヶ月

急に夏のように暑くなった関西地方
私が少し風邪をひいたりしていてご無沙汰していました
今日はこどもの日、明日はいよいようちのスーパーアイドル・イケメンもんちゃま誕生6ヶ月のハーフバースデイです
(最近親ばかをこじらせて、もんちゃん→もん様→もんちゃまなど語尾が変化中です

もんちゃん、少しお目々が切れ長になってますます凛々しい大人な顔つきになりました
もう赤ちゃん言葉も卒業でいいかな
z3249.jpg

姿は大人のもんちゃんですが、
きいちゃんと私にはまだまだ甘えん坊の0歳6ヶ月の王子さま
毎朝寝ているきいちゃんのテントに押しかけては、カキカキをねだり・・
z3250.jpg
たまにきいちゃんをカキカキしているかと思ったら
z3242.jpg
すぐあっち向いてる
z3243.jpg
そんな天真爛漫なところがかわいくて仕方がないです

昨日は水浴びをしました
z3259.jpg
うちの水浴び女王様がいつも通り華麗に浴びていたら

もんちゃまが1ヶ月以上ぶりに水浴び
z3245.jpg
でも、自分でうまく乾かせないのは相変わらず
z3246.jpg
このあと、暖かいきいちゃんのケージできいちゃんに羽繕いしてもらいながら乾かしてもらっていました

まだまだ手がかかる6ヶ月のもんちゃま。
このままいつまでも、健康で可愛い甘えん坊王子でいてね


今日のもんデコ(KMD)最終回はまた長くなりそうなので
明日、改めて記事にしようと思います

 ホーム  »  次のページ