プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Instagram

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

12周年

ねえねえ、きいちゃん
ちょっと撮影に協力してくれない?
z3221.jpg
ええー
z3222.jpg
そんなこと言わないで

きいちゃん、そのまま腕をのぼってきて私の肩の上に居座ってしまいました
z3228.jpg
もんちゃんは興味津々です
もんちゃんも一緒だったら大丈夫かな?
z3220.jpg
あ、もんちゃんにつられてきいちゃんも降りてきました
z3226.jpg
ふたり仲良く
z3219.jpg
今日は12年目のきいちゃんのお迎え記念日です
当時はまだヒヨヒヨ鳴いて黄色い小さなひなちゃんでした
カラーのこともよく知らなくて、あとで本を見てシナモン系の色変わりだと知りました。
その時はよくわからなかったけれど、今思えば生後1ヶ月くらいだったと思います。

12年か‥干支が一周回ったんだな(しみじみ)

か弱い小さなひなちゃんだったきいちゃんも、一人餌になる頃には立派なガブ子ちゃんに成長
あまりにも生傷が絶えなくて、分厚い革手袋はめてお世話していた時期もありました
おとなしいきゅうちゃんと比較してとにかく気が強くて元気。
少し丸くなってきたのは9歳を迎えた頃からだったかな

お迎えした頃にはたくさんいた文鳥さんたちもみんな虹の橋へ旅立って
バウちゃんや
きゅうちゃん、るるちゃんも虹の橋に旅立って、寂しかったけれど
もんちゃんを迎えて再びまたにぎやかに、楽しくなりました

この日を無事に迎えられて、本当にうれしいです
z3224.jpg
いろーんなことがあった12年
私にもつらいことがたくさんあったけれど、きいちゃんたちと一緒だったから乗り越えられてきたよ。
きいちゃん、12年間ありがとう
これからはもんちゃんとも一緒に、楽しい時を刻んでいこうね
z3227.jpg
ケーキは後で家族と分けて美味しくいただきました
きいちゃんは割と怖がりで、ひとりだとこういう撮影はあまりうまくいかないのですが
誰かと一緒だと来てくれるのです。
去年まではこういう時、よくきゅうちゃんが助けてくれたけど
今年からはもんちゃんが助けてくれそうです(こういう時は物怖じしないタイプのようです
z3207_20170421161647619.jpg
さすがスーパーアイドル、頼もしい

ひなまつり

今日は楽しいひなまつり
z3020.jpg

きいちゃんの日だよ~
お昼寝していたきいちゃんに、出てきてもらいました
z3024.jpg
おひなさまと一緒に写真撮ろうよ

しばらく、お人形たちを見つめていたきいちゃんでしたが・・・
z3021.jpg

まさかの、この仕打ち
z3025.jpg
(背中の羽が逆だっているので、わりと本気です)

いや、文句はないです・・
z3023.jpg

予想通りのような、残念なような、きいちゃんらしいひな祭りでした
z3022.jpg

ほっぺのカキカキ

もうすぐ11月も終わり。
近所のイチョウがとてもきれいに色づいています
z2341
(↑よく晴れていた昨日の写真です)

今日もきいちゃんは元気
室温が下がっているので少しエアコンを入れると、元気に飛び回ります
z2335
z2334
大好きな豆苗をたべて、とってもいいお顔

2,3日に一度はお風呂にも入ります
YouTubeでインコさんの水浴び姿を見ていて、入りたくなることもあるみたいです
z2342
相変わらずグラス浴びが好きなのですが、お皿のほうが浴びやすそうなので
プラスチック製のお皿を用意したところ・・

z2343
ふちに止まってカキカキ準備体操をして・・

z2344
ドボン!
新しいお皿でも上手に浴びることができました
z2345
えらいねきいちゃん

お風呂の後、身体をきれいに乾かしたらお昼寝タイム
z2346
カキカキのご奉仕をして差し上げます
まずは頭のカキカキ・・
z2347
次にほっぺから首・・
ほっぺのカキカキは、実はとても難しくて
「そこ、違うわよ!」ってすぐにガブされる難易度の高い部位です

まだまだ修行が足りませぬ・・

z2349
毎日少しずつカキカキして、上達できたらいいな

z2350
きいちゃんの寝顔を見ていると、一週間のいろんな疲れも吹っ飛びます

勤労感謝の日

昨日早朝の東北の地震について、心よりお見舞い申し上げます。
余震がもう起きませんように。
心安らかに過ごせる日が一日も早く戻りますように・・
z2333


今日は勤労感謝の日で祝日
外はいいお天気ですが、私はきいちゃんと一緒にのんびり過ごしています 

おひ鳥さま生活もほぼ3ヶ月。
私ときいちゃんは当初に比べると、ずいぶん仲良くなったような気がします
以前だったら真っ先にガブされていたこんなことも・・
z2337
寝ているきいちゃんにそーっと近づいて・・

z2336
カキカキしても平気になりました
最初のころは、「さわらないで!(ガブ)」「そこはちがうでしょ!(ガブ)
と指導されてばかりでしたが

今ではだいぶうまくカキカキできるようになって、
きいちゃんもあまり怒らなくなリました

z2332
 といっても、しつこくカキカキしすぎるとこのように怒られますが


きいちゃんは放鳥中に一度お気に入りのテントに入ると
居心地が良くてなかなか出てこないので
くまのプーさんに様子を見に行ってもらったのですが・・
z2339
プーさんがあいさつしてるよ、きいちゃん
z2331
容赦なくガブの鉄拳制裁を受けてしまいました

シマリスのチップさんは近づくなり・・
z2340
見えにくいですが、目を狙ってます
攻撃の腕は、全盛期とくらべても全く衰えていないきいちゃんです

z2338
今日も私を癒してくれてありがとう、きいちゃん。
これからもどうぞよろしくね 

夢の話

(今日は個人的な夢の話です)

少し前に、夢を見ました
キラキラ光の中にいる夢です
z2327
(画像はお借りしました) 
真っ白な光の中で、よーく目を凝らすと、
粟穂を食べているるるちゃんがいました
z1786
夢中で食べていて、私の事には全然気が付かなくて
相変わらず食いしん坊だな~って、変に感心していたら

るるちゃんが少し顔を上げて、にこって笑ったような気がして。
そして目が覚めました 


それから、また別の日・・
z2326
(画像はお借りしました)
夢の世界の中に、大きな川を渡る真新しい橋がありました
橋の向こうは雲の中でよく見えません

橋のたもとに近づいてみると、大中小いろんなサイズの鳥かごがたくさんあって・・・
かごの中には、色とりどりの小鳥さんがたくさんいたのですが

その中のひとつに、きゅうちゃんがいました
お尻を向けて、すねているのかこっちをむいてくれません

とっても小さいかごの中にいたので
「せまいでしょう。家の空いてるかごを組み立てるから、そっちにお入り」と言って
押入れにしまったばかりのきゅうちゃんのケージを
探しに行こうとしているところで目が覚めました

z2328
夢の話だから・・・オチはないし、私にもわかんないよ 

正直、ただの夢の話ですが

私は天国に旅立った子の夢を見ることがあまりなかったので、
なんだか意味があるような気がして

なんとなく、夢の中に
るるちゃんときゅうちゃんが、改めてさよならを言いに来てくれたのかなって思いました
 (るるちゃんは、なきがらと一緒に好物の粟穂を埋めたので、
それをおいしく食べてくれたのかなって思ったりして

 
その日をきっかけに、
誰の代わりにするのでもなく、
きいちゃんのお友達を新たにお迎えしようって、本格的に思うようになりました

(それまでは、きゅうちゃんの代わりを・・という気持ちが強くて、
それでは新しい子に申し訳がないように思っていました)

それから、少しずつお迎え準備を整えています。
まだもう少し先だけれど、どんな子がやってくるのかな
z2329
きいちゃんとも、仲良くなれたらいいね

z2330
それは練習しなくていいって

 ホーム  »  次のページ