プロフィール

らいむ

Author:らいむ
2005年4月にコザクラインコのきいちゃんを迎え、2016年12月に紋次郎を迎えました
毎日コザクラさんたちの愛らしさに癒やされています

ブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

お迎えしてから


きい 2005年4月生まれ
2005年4月22日お迎え
可愛い女王様


紋次郎 2016年11月6日生まれ
2016年12月1日お迎え
やんちゃな王子様

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
きゅう 2005年4月生まれ
2016年8月23日旅立ちました

るる 2008年5月生まれ
2016年7月6日旅立ちました

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Instagram

カウンター

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

暑いですが元気です

すっかりサボりグセがついてしまってご無沙汰でしたが
もん&きいは今日も元気です
z3381.jpg
その後、水浴びも無事ふたりでしています
(例のプールはまだビビってしまって使えないのですけどね

ずっと使っているテントがだいぶくたびれてきたので
TENTORYさんで新しいのを購入しました
きいちゃんは見るなり中にはいってお気に入り
z3375.jpg
「自分のために買ってくれた」っていうのが、わかっているように思います。
とってもご機嫌
z3376.jpg
すっかり気に入って、中からあまり出てこなくなりました

そんなきいちゃんがかわいくて、カメラをむけてばかりいたら、怪しい影が・・・
z3378.jpg
もんちゃまのご登場です
z3379.jpg
きいちゃんばかり見ているから、ヤキモチやいたのかな?

ごめんねもんちゃん
z3377_20170731161136043.jpg
う~ん、今日も世界一のイケメン王子だわ(親ばか失礼)

きいちゃんとも変わらず仲良し
z3380.jpg
z3374.jpg
暑い夏、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいね

ヘタレ王子疑惑

先日、SNSで話題のフライングタイガーのバードバスを手に入れました
(お店にはなかったので、オークションサイトで手に入れました)
z3368.jpg
「おいで」と水浴び好きなきいちゃんを呼んでいたら、
なんと水浴び嫌いなもんちゃんがプールに向かって勢い良く飛んできたのです

ところが次の瞬間、プールサイド(白いふちのところ)で足をすべらし
そのままプールにドボーン←漫画みたいでした

もんちゃんはビックリしてきいちゃんのケージの上に逃げ帰り、すっかりへこんでしまいました
z3369.jpg
z3370.jpg
z3371.jpg
もんちゃん、ショックなことがあると自分のケージではなくて
きいちゃんのケージに逃げ帰るのです
優しいきいちゃんになぐさめてもらって、少し落ち着いたかな?
z3372.jpg
z3373.jpg
うふふ。たまにしか水浴びしないもんちゃんだけど
私はもんちゃんのくちゃーい香りが大好きだから、そんなに入らなくてもいいんだよ←ちょっと変態
ちょっとヘタレなところもある、そんなもんちゃんが大好きです(*´∀`*)

帰ってきたの?

いつも通りきい&もんちゃんが遊んでいた所‥
z3360.jpg

旅行かばんを持って、紫色のあの子が遊びに帰ってきましたよ
(1年前の7月6日はるるちゃんが虹の橋にお出かけに行った日でした
z3359.jpg
遠路はるばるおかえりるるちゃん
(フェルト人形作家のmochimochiさんに昨年作っていただいたお人形です(かばんはガチャです))

そんなるるちゃんを見つけて、やってきた子がひ鳥
z3361.jpg
初めて見る(?)るるちゃんに興味津々!まとわりついて離れません
z3362.jpg
背後に忍び寄ったり
z3363.jpg
帽子取っちゃダメだよ
z3364.jpg
ちいちゃいあんよをハミハミしようと思ったのかな
z3365.jpg
もんちゃんはプレイボーイ王子様だから(普段きいちゃんと私からモテモテなので
るるちゃんにもモテようと思ったのかも

困ったプレイボーイ王子様は、このあときいちゃんに自慢して・・
z3366.jpg
きい女王様にこってりシメられていました
z3367.jpg
(きいちゃんとるるちゃんはライバル同士だったのです)
↑去年人形ができたとき、きいちゃん怒って人形に攻撃してました(^^;


るるちゃんが旅立って1年、
もんちゃんをお迎えしてから随分悲しみは癒えましたが
病気だったとはいえ、突然のお別れだったので
当時のことを思い出すと、今でもまだ寂しいし、正直つらいです。

少し前に、ふとるるちゃんのことをすごく思い出した日があって
その日外出すると、小さな紫色の蝶が私の横をずっとついて飛んできたことがありました。

「もしかしたら、るるちゃんだったりして?」なんて思いながら歩いていました。

もしるるちゃんが見ていたら、もんちゃんのことどう思っているんだろうな?
イケメンだから見とれちゃってるかも(#^.^#)

そんなふうに考えると、なんだか少し楽しい気持ちになったのでした。

恋の力?

近頃、インスタグラムにハマっていて
すっかりブログ放置気味になってますが
もん&きいは変わらず元気です♪
z3347.jpg
一緒におやつ

蒸し暑い今日はふたり水浴びしました
最初はきいちゃん、必死の表情
z3353.jpg
それから、ちょっとだけもんちゃん
z3354.jpg
尾羽と、胸毛が少し濡れただけでした

もんちゃんは、結構高いこの場所で激しく遊ぶのですが
今まできいちゃんは近寄らなかったのです
z3355.jpg
たぶん新しいおもちゃに警戒していたのと、高い場所まで飛んで行くのがちょっとしんどいからかな?と思っていました。
きいちゃんは誇り高い女王様だから、手タクシーは嫌がるし
無理につれていくこともないかな、と思っていたのですが

それが最近もんちゃんの影響か、きいちゃん自ら遊びに行くようになったのです
z3357.jpg
z3358.jpg
大好きなもんちゃんと一緒にいたいから、勇気がでたのかもしれません(*´∀`*)
恋の力って偉大なのかも

z3356.jpg
ふたりの姿を見ていると毎日とっても和みます

きいもん健康診断

前回から4ヶ月くらいぶり?ですが
今日はきい&紋次郎の健康診断のため病院へ行ってきました!
z3344.jpg
z3343.jpg
ふたりをバッグに入れてバス&電車乗り継いでいきましたが
不安なのかお互いに呼び合って大きな声で鳴くのでヒヤヒヤでした(^^;

相変わらずとってもかわいいインテリアの院内
z3342.jpg
完全予約制で患者さんが増えているのか、最近予約がとても取りづらくなってます

今日はまずもんちゃん、その次にきいちゃんの順で健診していただきました。
身体検査、ふん・そのう検査、+ショ糖検査(クリプト検査)、2羽とも全て異常なし
ツメもしっかり切ってくださいました
やっぱり慣れた先生に手際よく切っていただくのがいちばんですね。
(私は怖がらせた割に全然切れてなかったみたいです

もんちゃんは久しぶりのそのう検査ですっかり放心状態
z3341.jpg
何事もなくてよかったね。早く帰ろうね

先生といろいろ世間話をしていた中で
ラウディブッシュのペレットが入手できなくなる(?)という噂が少し前にSNSで流れていたことを聞いていたら
(きい&もんの現在のメインフードのひとつなので心配していた)
「輸入元のひとつがやめるだけで、パッケージ違いのものは今まで通り手に入るので大丈夫ですよ」とのこと。
なんでも日本のPCNFという会社のものがなくなるだけなので
アメリカ直輸入のもの(鳥さんの写真が印刷されてるパッケージ)は影響ない、とか。
私はラウディブッシュそのものがなくなるのかと心配していたのですが、それはないようでよかったです

家の場合、完全にペレット食ではなくて、シードと半々ぐらいに混ぜているのですが、
特にもんちゃんはよくペレットも食べるので
ラウディだけでなく、これからもいろんな種類のペレットにも慣れさせたいです
きいちゃんはあまりペレット食べないですが、
もうシニアなので、消化に優しいペレットをもう少し食べてくれたらな
(でも、長年の好みもあると思うので無理はできないですけどね)

帰宅後、きいちゃんはさっそく入浴(水浴びです)
z3337_201706221750109fd.jpg
さすがきれい好き(*´∀`*)

もんちゃんはおもちゃに八つ当たりしてましたが
z3336.jpg

その後はやっぱり、ふたりで仲良ししていました
z3340.jpg
z3338.jpg
z3345.jpg
今日はお疲れ様

前のページ «  ホーム  »  次のページ